Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年前の記憶

今日は祖母の1周忌。 1年前の今日、年度末で忙しい中、やっとの連休作れてスーパーで食料買っている中突然の電話。 上司に連絡、忌引き休暇を取り、実家に帰らないと、ということは連休明けする予定のサマリー業務を休日出勤してやらないといけない。休日…

海外に行きたい

最初に海外に興味を持ったのは浪人生活で英語が好きになったとき。 せっかく英語をずっと学んできているんだから、ツールとしてどこかに行きたい。 医療系大学入学時、大学生で色々な経験はしたい。 大学では提携している海外の大学が多くあった。 初めての…

月末は不安に襲われる

気付くと休職5か月も経過している。 月末の受診で診断書を主治医に依頼し来月も休職するという流れだ。 この時期 「仕事せず私何しているんだろう」や 「今まで休むってことがわからなかったからゆっくり休むしかない」とか 「休んでいて意味あるの?」 お…

早朝覚醒

今日もまたとて2時半に目覚めて粘って4時半。寝る時刻は9時半。 本当はもっと7-8時間は寝たい。 けど、ネガティブな事頭にめぐりすぎて一睡もできなかったときよりもマシだし、 前2時に目覚めた時は目覚めてギラギラし過ぎて寝た感じしなくて、 早朝覚醒…

感情をそのまま受け止める

放っておく努力が必要ってあるのに、 結局図書館で目についたのは心が疲れた時に読む本特集の1冊 h 朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。 作者:根本裕幸 キノブックス Amazon 感情に向き合う。感情を思考で否定せず、大事にする感…

花粉症が辛い

せっかく気温が上がってきて、のんびり歩いたり自転車乗りたいな~って思っていた時期に襲って来るやつが毎年いる。それが花粉。 思い起こせば去年薬の対症療法ではなく体質改善で花粉になりたくない。 それが色々な健康関連の勉強の始まりだったかもしれな…

放っておく努力

昨日受診して先生に私の人生とか色々な話をして、自分と向き合ってきたことと今までの人生とか色々話した。 結論 たくさんの行動や努力をしてきた「本当に頑張ってきた人生だったんですね」 でも、不安に対して解消しようとしてきたことが、消耗してきて、今…

転院

転院先も必死に悩んでしまいました。 心が急に乱れることもあるから通院先は近い方が良い。 精神科の選び方とか真剣に読んだけど、これは最初の通院先で知っておくべきだったかな。 この雑誌から、いかに初診を重要視してくれるかやカウンセリング重要視して…

薬で生理を起こす

1年前はカウフマン療法で出血がきたからとりあえず藁にも縋る思いでやってみよう・・・! プラノバール(黄体ホルモン剤?)服薬5日後に出血!しかしごくわずかの出血で2日のみ。悲しみ・・・。

挫折禁止

中学の時にこの言葉に出会ってよく使っている。 それを思い出した時「頑張らないと・努力しないと」 っていう考え方が昔から強いなって思った。 でも、解釈のバリエーションを広げよう。 色々な人と話したり、考え方を聞いたりしてみると 後悔しやすい人の特…

Past is dead

私は後悔する事が多い そんな事をアメリカ人の友人に話した時教えてもらった図 わかってはいるけど、過去の事に後悔しがちになる=今を生きれていないとカウンセリングでと教わり、ある意味『症状』であるらしい 「あの時こうしたから、今いけなかったんだ」…

休職中にブログを書いてみたくなりました

ー休職中にブログを書くと良いー そんな記事を休職2か月目の12月頃読みました。 自分の気持ちを公に曝け出す怖さがあり、日記を書いたり書かなかったり・・・。 しかし、再度興味を持ったのは、精神的疾患やを不調を乗り越えてキラキラ活躍し、今ではサポー…