Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

早朝覚醒

今日もまたとて2時半に目覚めて粘って4時半。寝る時刻は9時半。

本当はもっと7-8時間は寝たい。

 

けど、ネガティブな事頭にめぐりすぎて一睡もできなかったときよりもマシだし、

前2時に目覚めた時は目覚めてギラギラし過ぎて寝た感じしなくて、

早朝覚醒って検索した瞬間に鬱の初期症状って出た時よりもマシだし、本当に寝れなくてぼーっとする感じではないので、そこまで悲しいと思わず、落ち着いています。

 

自分の心や体の不安な症状って調べても、原因ってさ、わからないから悪いループに陥るから本当不安なこと検索することは控えて専門家に聞く方が良い。

3秒考えてもわからないことはやめる!人に聞く!って言われるけど、すぐには聞けないからね、やってしまうんだよね。

 

今日目覚めてしまったのは、やはり昨日脳使いすぎてしまったか。

ブログを書くことが楽しくなると3時間くらい気づいたら没頭してしまう。

脳が活性化したまま休めていないのかしら。

脳休みたいんだけど、難しくて、うまくいかなくて落ち込みますね。

 

朝のルーティン

  • ベッドの横のリモコンで電気をつける
  • B-lifeまりこ先生のYouTubeヨガをする(特に腸活ヨガ)
  • 白湯を飲んでからトイレに行く
  • 体重を測って着替える
  • 朝食前後に日光浴びてウォーキング(最近は近所の公園で朝ラジオ体操したり)花粉だから朝食前が増えてきた…。枯渇したくないのに。
  • 朝食を食べる
  • 朝ドラを見る
  • ぼーっとする時間を作る(睡眠足りなかった日は少し横になったり、瞑想取り組んだり)

 

朝から活動しているなぁ・。

便秘解消や睡眠のために意識しているが、便秘解消は中々安定はしない。

 

睡眠のために夜お風呂に入って夜ヨガして寝るんだが、

ブルーライトカットデジタルデトックスが大事でスマホやPCはしないようにするんだけど、TVは見ちゃうんだよね。夜のリラックス方法を日々模索中。

 

『最高の睡眠』読んだメモ見直すけど、まぁ、意識し過ぎて疲れるのも嫌なので、ほどほどに。その時のメモを残したりしたいけど、そんなことしたら、またブログに没頭して、本当勉強好きだなーってなって脳疲労出現しそう。

あ、いつも頑張っていた助教の先生が「自分は疲れたって言わない、自分よりもすごい先生がいるからよくやっているなって思っている」って言ったこと思い出した。

睡眠は生きる上で大事だからマズローの三大欲求とかそんなことも頭に広がる。

 

また何が言いたいのかわかなくなったので、この辺で

ありがとうございました。