Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

挫折禁止

中学の時にこの言葉に出会ってよく使っている。

それを思い出した時「頑張らないと・努力しないと」

っていう考え方が昔から強いなって思った。

 

でも、解釈のバリエーションを広げよう。

 

色々な人と話したり、考え方を聞いたりしてみると

後悔しやすい人の特徴で

結果と過程を同等に考えてしまう傾向にある。

 

あの時ああしたから今辛いんだって。

何日も落ち込むこともあった。

 

でも、過去は変えられないし、

その時最善のことを行った。

 

いつも結果が出るとは限らない。

でも、それまでの過程は誰にも奪われない。私だけが知っている。

結果が出なくても、それまでの過程を行ってきた私をほめよう。

 

挫折禁止=落ち込みすぎない

 

ありがとうございました。