Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

花粉症が辛い

せっかく気温が上がってきて、のんびり歩いたり自転車乗りたいな~って思っていた時期に襲って来るやつが毎年いる。それが花粉。

思い起こせば去年薬の対症療法ではなく体質改善で花粉になりたくない。

それが色々な健康関連の勉強の始まりだったかもしれない。

花粉症を治すために、

・身体の土台となるタンパク質をとろう(1食20g以上とかめっちゃ計算している母と私)

良質な資質をとろう(抗炎症作用のあるアマに油等のオメガ3をとろう)

・女性は鉄分をとろう

・免疫力アップのためにビタミンDをとろう

・糖質は控えよう

とか結局基本的な栄養素を身体にとろうみたいな情報あったり

結局

・腸内環境を整えてそういった栄養素を吸収しやすい身体にして、

腸内環境整えて免疫力つける

+免疫力を上げるには酪酸菌摂取

→花粉に対するアレルギー反応の大暴走を抑えよう

 

っていう情報を再度見て

私腸活とかいって腸内環境めちゃめちゃ勉強したり、栄養のこと、勉強していたのに

 

本当はもっと細かい情報をさ、メモしたこととか詳しく載せて再度勉強を深めてさ、

医療従事者として健康情報をお届けできるような内容を書きたいんだけど

そこまで意識高いこと出来る程の領域ではないので許してください(誰に伝えているんか)。ただ書きたくて書いているだけ。

 

「あ、また不安だから調べまくって脳みそ疲れちまっている。もういいや放っておく努力」を思い出し

 

 

結局体調崩したから、今年もまんまと花粉にやられてしまった。けど、薬を買うことが面倒、どうせ休んでいる身だし、外出なきゃいけないわけじゃないし、花粉が下に落ちたと言われる朝ウォーキングとかしている。この前雨降ったし、寒くなったし、そんな飛んでないんじゃないかと油断したら、鼻水眼の痒み。