Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

腸を制するものが人生を制す?

1年前腸についての勉強にはまった。

 

・腸は第二の脳と言われ、脳腸相関といわれる双方向のネットワークがある。

・腸には免疫細胞の6割がある

・腸は幸せホルモン「セロトニン」の9割を生成

それくらい大事な臓器!!

 

 

5srep 美腸プログラムなんてのも受講しました。

 

脳が死んだとしても体は生き続ける

腸は35億年、脳はたった5億年

腸と脳は自律神経を介して繋がっている

驚きですね。

 

顕在意識と潜在意識

恐れを感じる出来事や悲しみを感じる出来事が出てきてしまう

顕在意識=310% 脳

無意識=97%~90% 腸

腸内環境を整えることが大事

直感を感じること、直感をつかむこと=

直感=Gut feeling

 

腸内環境と現代人の環境から病気に至るまでの関係

腸に良い習慣・悪い習慣等色々学びました。

 

 

去年の8月から10月くらいが食欲不振+体重減少+ずっと便秘で

ストレス大爆発し、それでも薬が怖くてGF検査(大腸内視鏡検査なんて受けた)

勤務先の病院で恥ずかしい思いをしながら、

それよりも断食期間がしんどすぎたやつ。

 

FODMAP食を必死に調べたり、

空腹状態で食事しないと排泄しないと、

お腹空くまで必死に我慢したり。

でも空腹過ぎて食べ過ぎたり、

私の腸内環境ブラック企業でした。

 

今毎日スッキリ排泄出来る事が本当幸せ。

人が生きる上で消化と排泄本当大事。

 

今でも継続している習慣は

起床後コップ1杯のお白湯を飲んでからトイレに行くこと。

朝ごはんは発酵食品の納豆とヨーグルト・乳酸菌のヨーグルト・食物繊維の野菜とわかめ入りの味噌汁等。消化しずらい添加物や砂糖とかは避けたい。

適度な運動・十分な睡眠。

 

ある程度学んで

腸もスッキリしているので

この本フリマアプリで手放しました。