Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

世界遺産の秘境へ

朝ご飯のメニューって大体のホステル西洋風でご飯がないから、結局時間帯関係ないメニューで、なんとなくの肉野菜炒め。普通に美味しい。

f:id:zstkns82:20220907141514j:image

 

Vat Phouへ1時間かけてトゥクトゥクの貸切400.000kpsで高いからねーっなるけど、もうしょうがない。行く価値はあるはず。ここで過ごしていてもつまらない。

 

ついてからチケットを50.000kipで購入してから、まずは入口までトゥクトゥクぽいやつで送ってもらう。

f:id:zstkns82:20220907142332j:image

頂上まではまだまだ。

アンコール遺跡群を思い出す遺跡。

f:id:zstkns82:20220907142416j:image

 

1時間歩いてすごい絶景!

f:id:zstkns82:20220907141715j:image


敷地内でランチ。

初めてsteamed riceではなくsticky lice食べたけど、美味しすぎて、餅米ぽくておかずを増やした。

Bamboo soupeは若干辛いけど、きのことの風味がマッチして美味しかった。

合計40.000kip

f:id:zstkns82:20220907142605j:image


一人で食べていたはずなのに、めちゃ人増えた。目の前の少年がチリ・砂糖・醤油をガンガンに入れて素材の味を消していて引いてしまった。

 

帰って少し休もうと思ったけど、

昨日お話した日本女性と、スペイン女性がお話していて、加わった。


日本で大学を中退して、5年以上旅している

2年旅してから徐々に旅が仕事になっていったという話を聞いた。

日本の環境はつらいわ。帰れないなー。

日本の教育システムって、個性が大事って言っておきながら、戦前の頃から変わらないような、集団教育の中で空気を読んだり、他人に気を遣ったり、上下関係を意識したりするような場面が多く、生産能力を高めるためのレールにはめようとしている気がしてならない。

日本の固定観念のレールから外れたから、今の人生面白くなってきた気がする。

でも、実家が好きで数ヶ月に1回帰国しているみたいという話を聞いた。


スペイン女性は旅を続けるお金が無くなったからワーホリでオーストラリアに行く予定みたい!

本当オーストラリアでワーホリ考えようかな。

スペインはご飯が1日5食くらいって聞いて行ってみたくなった。夜ご飯が22時らしい。


夜ご飯早いけどマーケット行って物凄い炒飯が安かった。20.000kipくらい。

f:id:zstkns82:20220907142535j:image


デザートに焼バナナが食べたくて、探しても全然無くて、とりあえず杏仁豆腐みたいなやつを食べた。

f:id:zstkns82:20220907142731j:image

帰路でやっと焼バナナ見つけてハッピーだった。

f:id:zstkns82:20220907142746j:image

 

ホステルに泊まっているのは今日5人だけで、クッキーとラオティーを用意してくれて何時間もティータイムで色々話して素敵な時間だった。

f:id:zstkns82:20220907142813j:image

旅の事件とか、いい旅先とか、旅する前していたことなどを共有した。

意見を言い合うことが好きな外国の方のやりとりを見ているのが少し面白かった。眠さもあって、会話のスピードについていけない場面もあって悔しくなってしまったので、もっと喋ろうと心に誓った。