Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

Jaipur でインドについて考えた日

朝からバイクでお出掛け。


Ambar fort。

なんか迷路みたいな雰囲気でドラクエのダンジョンを思い出した。

f:id:zstkns82:20230106173944j:image
f:id:zstkns82:20230106173948j:image

 

物乞いのお爺さんにはお金を寄付するのはお年寄りはお金を稼ぐ事が難しいから。でも、子供にお金をあげてはいけない。ホームレスの親子を見ると悲しくなる。

日本は生活保護制度があるからマシなのか?そもそもなんでお金を稼げなくなるんだろうっていう疑問は触れてはいけない話題か。途上国では貧富の差を激しく感じる。

 

朝は涼しいし、混んでいないから、心地が良い。

 


朝から運動でハードな坂登り。

f:id:zstkns82:20230106173752j:image

 

結婚用の写真を撮影しているカップルがたくさんいた。
f:id:zstkns82:20230106173755j:image
f:id:zstkns82:20230106173759j:image

 

ご飯にロール。

f:id:zstkns82:20230105172633j:image

Paneerにハマっちゃう。

カレーじゃない。美味しい。


f:id:zstkns82:20230105172638j:image

 

結局は炒飯が安定だけど、量がとても多い。インドの一人分は多過ぎる。ロールがなければ食べたけど。残りはテイクアウト。

 

 

夕方に御寺。

 


アイスだって。

2個目のアイスを食べる彼は子ども。


インドで生活したら、人と交通量の多さでストレスが溜まって、悪い言葉を使うと脳にゴミが溜まっていきそう。そして、ストレス解消のために甘い物が欲しくなる。そして、道路は危ないし、大気汚染が酷いから歩きたくはない。運動不足。お母さん世代の女性はふくよかな体型の人ばかり。でも伝統的なインドの衣装ってお腹見せるのが普通。

段々歳をとって、生活習慣病になっちゃうイメージしかしない、、、。インドの食事の栄養素ってどうなんだって日々考える。油スパイス砂糖炭水化物過多でタンパク質は少ない。

 


二つ目の御寺。空くまで時間があるから、スナックってポップコーンか、、、。まだ食事の方がマシ。

f:id:zstkns82:20230105172839j:image

Dosaは小麦製品じゃないら、まだ気持ち的に受け入れてられて食べちゃいけど、付け合わせは結局カレーだよね。Dosaの中身ってマッシュポテト炭水化物の塊だなってふと思ってしまう。一時期小麦経ちgluten-free に挑戦というか、日本では休みの日にパンかパスタを食べるくらいで白米。仕事辞めてから昼ごはんは両親がうどんかパンを食べるの見ながら一人で白米と何かを合わせて用意していた。今逆にriceを探すのが難しい。

 

f:id:zstkns82:20230105172907j:image
お寺でお祈り一瞬。写真禁止って書いていながら、写真を撮るのがインド人ってどこの国も割とそんな感じか。日本はまだ秩序あるかな。

 


お昼と同じお店ですまたロール。mutton が食べたくて注文したけど、予想以上の生姜スパイス。半分は明日の朝ごはん用に。

f:id:zstkns82:20230105172922j:image

昼テイクアウトした炒飯を食べた。結局太る。旅し始めた7月より確実に顔が丸い気がする。