Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

Hanoi Day

朝7時くらいに目覚め移動の準備。


隣のベトナム人の目覚ましも鳴るから早く出る。


お金が少ししかない。

ローカルな朝ご飯いっぱいある。

なのに、ATMも中々見つからない。

でも奇跡的にバスに乗れるお金はある。


ホステルにいるうちにGoogleMapで行き方理解しそのバスの番号を探す。

バス停あるのに、番号がない。地元民に聞いて更に向こうと教えてもらう。

乗れた。乗って7000ドン払うスタイル。タイと同じ。かなり安い。一律だから行きやすい。

座りなって言ってくれて優しい。

 

 


無事にホステルに着けた。

到着した瞬間に友人に会えてよかった。朝食含まれているホステルで、チェックアウトには早いんだけど、彼のカードキー使ってレストラン利用出来てしまった(悪い子です、ごめんなさい、昨日のランチ以来食べていないので許して下さい下さい)

しかも取り放題の形式でテンション上がり。

f:id:zstkns82:20220916162152j:image


チェックイン出来ないし、どうしようかなーって感じで過ごしていると、10時からウォーキングツアーあるらしい。近くを案内してくれるツアーで続々と人が増えてきたから、ノリで行ってみた。


途中でATMにも寄れることを期待。


近くの有名どころに歩く。

大人数のグループツアーの悪いところは、歴史とか説明してくれるんだけど、なんか耳に入ってこないんだよね・・・ごめんなさい。

スタッフ数人いるから、個別に話したりするんだけど、やっぱり大半ヨーロピアンだからかなり自由。


Hoan Kiem Lake


f:id:zstkns82:20220916162312j:image

f:id:zstkns82:20220916162309j:image


湖が美しい。

中国の影響が強いから漢字も多い。

f:id:zstkns82:20220916162422j:image

ベトナムって東南アジアというよりも中国に近い気がする。

 

 

植民地時代を象徴するフランスの影響が強い建物ときいた。


f:id:zstkns82:20220916162418j:image


あの有名なTrain Street

f:id:zstkns82:20220916162633j:image


線路の上でみんな記念撮影するけど、

電車が来そうな5分前くらいから、お店の人が交通整理を始める。本当電車が近い。

f:id:zstkns82:20220916162730j:image

 

最後もフランス

f:id:zstkns82:20220916162714j:image

 

お昼ご飯もツアーに連れて行ってくれた男の子に案内してもらって良い感じの麺を食べた。

40000ドン美味しかった。

f:id:zstkns82:20220916162814j:image
f:id:zstkns82:20220916162810j:image

 

 


ラオスからずっと一緒のイギリスの彼らが、ツアーガイドの子に、おすすめの博物館ある?て聞いて、近くのところを教えてくれ、そのままノリでそこにも行くことに。

本当元気。今更大学生と知る。24日には帰国のフライトって言ってた。なんか欧米人って大人びて見えるんだよね。なんででしょう。アジア人の方が若く見える。経験の差?堂々としているというか、自信に満ち溢れて見えるのかな。この前日本人見た時は、すぐに大学生って理解した。教育とか環境の影響だよね。

 

英語で話していると、年齢とか考えないで話せる。


Thank youを日本語で何て言うの?って聞かれて、ありがとうって訳すか、ありがとうございますって訳すか、悩みどころ。


私1回カンボジアで20歳って言われたけど、それ以降は基本25−6で来ているから年相応だと思う。


そして、日本には敬語っていうものがあるからとても厄介。とりあえず初めましての人なら気を遣い、丁寧な言葉遣いを使うし、急にフランクには話さないと思う。逆に年齢を理解すると、急にタメ口になったりもしてしまう。自分より年上か年下かで接し方が瞬時に変わる、ちょっと特殊な人種。仕事現場だと入社時期で接し方が変わったりする。丁寧語かタメ口かを使い分けたりする。非常に煩わしいね。


最近大学の時に院生として来られていたベトナム人の方と連絡している時は、正式な日本語を使うようにしていて、たまに頭が混乱する。逆に、英語はちゃんと主語・目的語が明確だけど、日本語って自然な会話だとそれを省略してしまいがちであったり、空気で感じ取ったりする流れがあったりするから、それですれ違いが生じることもある。


そういえば、心理学では、自分の人生をコントロールしているのは95%が無意識であること。ネガティブな感情や情報も無意識に入ってしまうから、悪い出来事が起きたりしても、主語を意識して、自分に関係あるのか、自分はこう思うとかを考える習慣づくりをした。無意識には主語がないから、他人のことでも自分のことのように受け止めてしまう。

意識的に自分自身に肯定的な考えの習慣作りをする。これで私3週間くらいで結構人生の価値観変わった。最近海外にいると、他人は他人、自分は自分、一緒にいるときは楽しむ、一人で休む時間も大事にするとか、流されないような、あくまで自分軸を意識することができている気がする。先のことを考えなすぎて準備不足で失敗することも多いけど、まあ死ななけれ大丈夫っていう緩すぎる。


やばい、時間増えすぎて考えが爆発して脱線しすぎた。

 

 

 

私も昨日ずっと寝ていたから、動きたくてしょうがなくて、一緒に参加してしまった。

 

Vietnam Military History Museum

博物館代は40000ドン。

f:id:zstkns82:20220916163529j:image


ベトナムの歴史。ベトナム戦争くらいしか知らない。

戦争直後の日本兵の話とかあった。


f:id:zstkns82:20220916163005j:image

f:id:zstkns82:20220916163009j:image

軍機がたくさん。

f:id:zstkns82:20220916163031j:image

 

f:id:zstkns82:20220916163459j:image
よくよく考えると、カンボジアでも博物館行っていた。


感想どう?って聞かれると凄い難しいね。SOSOって言っちゃうんだよね。。。GOODで良いんだよな。なんか戦争メインな感じで、そこまで深く頭に入ってこなかったけど、一人だったら多分行こうとも思わないから、これはこれで面白い。

彼らも世界史に詳しいわけではないし。でもその国の文化とか知るために歴史を知ることも大切だと思った。

 


夕飯は近くのローカルっぽいところで食べれた。

f:id:zstkns82:20220916163140j:image

 

f:id:zstkns82:20220916163243j:image

その後ドリンキングストリート的なところを歩くんだけど、客引きが激しすぎてカオス。

f:id:zstkns82:20220916163209j:image

 

音楽も激しい。ちょっときつい。そしてバイクが怖い。一回素で「バカじゃねえの?轢く気か?」って思わず日本語が出てしまった。

日本だけか安全なのは。日本は平和。飲酒運転やスマホ運転で事故が起きると相当大きなニュースになる事態をこういう国の人達はどう思うんだろう。

え、轢いても罪低いの?怖い怖い。

後、タクシー乗る?っていう声かけもタイやカンボジア以来で煩わしい。。


ホステルのSIMは結構高くて、違うところを探したいため、まだ手に入れられない。

しかし、明日はバス移動。で有名どころへ。


ミックスドミトリーで他の人いないからシャワー浴びて寝たんだけど、2時近くに男の人たちが来るんだよね。だから、昨日はここに泊まらなかったんだと自分に言い聞かせる。

 

 

 

まって、ベトナむ初日だけど、普通に2週間じゃ足りない気がしてくる。

北の方で魅力多いのに、そこからどうするんだよ笑

カンボジアはVISA条件で1カ月だから、1カ月いたけど、延長も検討してしまっている。