Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

物や不要な考えを捨ててシンプルに生きよう

最近ミニマリストの考えに惹かれてて、それ関連の本を図書館で探した。

買わずに図書館で借りてみた。

買うと溜まるので、最近はフリマアプリで少しずつ手話し中。

 

よく名前を聞く本は貸し出し中になっていて残念であったが、

そんな中で見つけた2冊の本。

 

 

精神科医が心が楽になるのに向けた本

 

優柔不断な私がよく陥る、迷った挙句の時間の無駄に対して贈られた言葉

『小欲知足』:欲少なくして足るを知る=欲張りになるな

いまを変えて過去を捨てる

捨てる力=気にしない力

愛社精神を捨てて自分を大切に

人と人との信頼関係は不便さの中から成り立つ

心の甘えは20代で捨てる

 

等心に残った言葉は多い。

捨てたら気持ちが楽になる考え方はたくさんあって

それが中々捨てられない執着になっていくと余計にややこしくなるんだよな

 

少し物を減らしたり、あえて不便な事を経験することで、

身体を動かしたり、心は豊かになっていく

 

心の中・自分の周りのものに余白とかを生むことで

幸福な感情が生まれてくるのではないか。

 

既に十分に満たされているところに感謝を向けると

より幸せが増してくると思う。