Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

自己肯定感とは

約1年前本屋で見つけて「自己肯定感上げたい」と思い惹かれてかった本。

ネガティブ感情とかは自分の中のノイズで生じていることにまずは気付くことが大切。

特に印象に残ったのは、

つい人と比べて凹む
→自分軸がないから、相手の期待に応えて無理するありのまま自分封印ノイズがある
→ありのままの自分を少しずつ出す練習をしよう!

優柔不断
→自分が考えたり決めたりしない方がうまくいくと思い込んでしまっている思考停止ノイズ、影響力に流されちゃう
→思考停止は自分の停止、人生の停止、それ楽しくないよね?自分の思考を使おう!

言いたいことが言えない
→他人ファーストノイズが
→自分ファーストで生きる初めの一方は、自分のイヤを大切にすること

 

また、ノイズキャンセルのためには

・STOPリストを作る

・ながら見禁止

・自分実況中継で自分を客観的に観ること

・いつも自分に絶好調ラベルを貼ること

 

 

しかし、最近本棚に置いていると、

タイトルから波動下がっちゃいそうだなと思い速攻手放したくなった。

 

そこで最近始めたメルカリ。

書きこんじゃっているけど、とりあえず高めに設定しよう。

そういうことで出品したら即多くのいいね!

みんな自己肯定感っていうワード気になっているんだなって思っていると

Aさんから「半額に値下げしていただけたら即購入します」

「急に半額って・・・」って思いつつ早く手放したいため、応じたら

何も知らないBさんが即購入。

 

専用取り置きとかする余裕もなかったし、結構値下げしたから誰でもいいや

と思っていたら

Aさんから「○○円の本横取りされたんですけど、どうにかなりませんか?」って

Aさんにも悪いなと思いつつ、どうにかなるかと調べたら

購入したBさんに断りを入れ、キャンセルをしてもらい、

再出品をしてAさん専用取り置きをしてAさんに購入してもらう。

しかし、出品者側都合となってしまい、違反となる可能性。。。

「面倒じゃん」

「というか半額に値下げしておいて、自分が買えなくてこっちに文句言われても、というかタイトルじゃなくて○○円の本って表現ってどうなん」とか怒りの感情が生まれ、丁重にお断りの返事をしてBさんと売買成立。

Aさんに気を遣っていたら、それこそ他人ファーストノイズになってしまう。

自分が楽な選択・無理をしない選択を出来たとほっとした。

 

自己肯定感(自分が自分に対してもつ肯定的なイメージ)を高め、今回の事を気にせず

このAさんも「また探せばいっか」「値段を気にせず読んでみたい」と思ってほしい。