Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

入国満期日

目が覚めるとなんか調子悪い。

部屋はクーラー効き過ぎ、昨日は髪が濡れたまま寝てしまい、疲労は蓄積。これはまずい。


とりあえずご飯はヌードルスープ1択で身体を温めたい。

f:id:zstkns82:20220930111830j:image


今日が本当のベトナム2週間VISAの期限。

なんとかバイクに乗り、国境へ。

 


昨日とは全然違ってちゃんと整備された道路へ。

自分の心身のエネルギーを節約するために、ほぼ話さず、なんとなく色々考えていた。思い起こせばこの2週間、休む時間を作れた記憶が全然ない。バイクバイクバイク。慣れているインド人と違って、1日何時間もバイクに乗っているのも結構疲労は溜まる、そりゃ免疫力も落ちているわけだ。一人で過ごしていたら、自分のペースで生きていけるけど、気付いたら2週間私はインド人の彼といる。一人旅じゃ普通絶対できない素晴らしい経験をしている。ただ疲れた。


時間はかかるけど、ついに国境へつけた。


インドの彼が、何かあった時用にラオスキープを分けてくれた。本当に最悪の場合はバスで中心部へ行って飛行機へ乗れって。私一人でラオスに行く。


イミグレーションゾーンに入る前にもチェックが入る。

数人のマダムが「ラオスキープ持っているの?ちゃんと両替しなさい」ってしつこく話かけてきて逃げた。


ベトナム出国。

みんなが並んでいるゾーンへ並び、現地の人に確認しつつ、合っているみたいで20000DONGを支払い出国完了。

f:id:zstkns82:20220930111920j:image


隣の入国場所へ移動して、すぐにラオスへ入国。

「これからどこへ行くの?ラオスベトナムに戻るの?」

と聞かれ、ベトナムに戻ると伝え、ラオス方向へ示してくれた。

f:id:zstkns82:20220930111956j:image

 

ラオスに戻ってきたよ。

f:id:zstkns82:20220930112042j:image


ラオスへ入国時は50000Kipを支払い、「No VISA?」と聞かれ、「Yes」と答えるも即座にラオスを出国。

f:id:zstkns82:20220930112103j:image

再びベトナムへ入国時も「No Visa?」と聞かれ「Yes!15days!」と言ってちゃんとビザなしで2週間滞在延長できた。

f:id:zstkns82:20220930112121j:image


戻って

再びバイクでHueへ。とにかく空腹。


またヌードルスープの店へ。

f:id:zstkns82:20220930112142j:image


やっとホステルへ。

結構体が限界。ベッドで休む。

 


それでもお腹は空く。

夕飯はカレーを食べる。ベトナムで初めてのカレー。何の味なのか最早わからない。ココナッツか。とにかく美味しい。

f:id:zstkns82:20220930112225j:image


それなりに暖かいシャワーとドライヤーがあるので寝れる。