Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

カンボジア料理教室で大満足!

起きたら9時で驚き


20年住んでいる日本の方の料理教室迷ったけど、現地の家での料理教室にやっぱ行きたくて、高いのかと思いながら申し込んだ。


いっぱい食べられそうだから朝食いらないかなと思ってしまったけれど、ご飯15時くらいって聞いたから、昨日のお店で朝食。


f:id:zstkns82:20220828175521j:image

f:id:zstkns82:20220828175526j:image

 

いっぱいメニュー悩むんだけど、豆腐気になった。これで9000riel安い!


日本人の方仕事って思って調べたらcafeだからちょっとお話してみた。

話は色々かんがえすぎて、別のところへ。


12時半ピッタリにクッキングクラスへ。待たせた?いや12時30だから大丈夫。


他のホステルからも参加でみんなUSA とukでネイティブ。第一言語が英語ってそれだけでさ、生まれた環境に感謝だよね。。


料理教室も2年間ロックダウンを経てから、

4月くらいからようやく観光始まったんだって。

ちゃんと2年間退屈な期間を乗り越えたの凄いよな。日本ってなんなんだろう。観光資源の収入も無かった中、それを乗り越えて今に至る凄さよ。学校はオンラインでレストランも閉まって、マーケットもほぼ閉まって大変だったってね。

 

ハーブとか自家栽培で凄いわ。


f:id:zstkns82:20220828175727j:image

f:id:zstkns82:20220828175722j:image


なんでヒラタケがouster mushroom なんだろう

f:id:zstkns82:20220828175752j:image

 

Amok

 スープじゃないやつは初めて。卵で閉じるみたい。庭で摘んだハーブも入れたよ。


f:id:zstkns82:20220828180117j:image

f:id:zstkns82:20220828180113j:image

 

Pineapple with fried rice

  大好きな炒飯の作り方覚えられて最高。ニンニクから入れたの初めて。油はbean oil大豆油を基本使うらしいよ。植物性油脂でオメガ6の不飽和脂肪酸摂り過ぎは注意だけど、サラダ油よりは良いよね。ちゃんと包丁使って刻んで、fish sauceとoyster sauceと塩と砂糖 そしてカシューナッツとパインがポイント

f:id:zstkns82:20220828180019j:image

盛り方がお店みたいで美しい。

 

Deserts

Sweet potato 人参みたいな見た目なんだけど、palm sugarってなんだっけ??椰子の蜜で作られた「パームシュガー」は“幻の砂糖”と呼ばれ、無添加・無農薬&7大アレルゲンフリーで、ポリフェノールやミネラル成分がとっても豊富といわれています。だって!

この前ブラジルの子とマーケット行った時sugar cane juice サトウキビが好きと言って味見させてもらったけど、どちらも精製されていない砂糖だから白砂糖と違って身体に良いやつで、やっぱりカンボジア素晴らしいですね。

 

Banana in coconut milk

あ。BBQでよく食べたやつやん

 

Green mango salads

 ピーラーの魔術師来たる

 


4品も作って食べれて美味しくて満腹で幸せ。

 

f:id:zstkns82:20220828181309j:image
f:id:zstkns82:20220828181245j:image

 

 

Desertsは両方味見できて、USA・UKよりもたくさん食べてしまう笑


話をしていると、教育無償とか保証とか制度がら整っているよなぁ・・・とはと思った。

 

朝と夜のツアーだとマーケットに先に行ってから、料理するみたいなんだけど、マーケットはお昼休みがあるので、昼のツアーでは料理の後最後にマーケットへ。新鮮な魚を捌いてて、湖で取れた魚らしい。海でも川でもなく湖でびっくり。

なんかバナナに包まれたやつくれた美味しいけどお腹いっぱいだった。

f:id:zstkns82:20220828184510j:image

満腹で動けず寝て、再び動いたら

サーカスやってるよって教えてくれたけど、遅すぎた。寝過ぎなんだよって言われたけど、知らなかったさー。

お腹も咲かないので、ビール飲んでお喋り。

ドイツUK女の子同世代。なんか変な感じ。