Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

プノンペン!!

7時集合6時半に目覚めギリギリ準備。

延泊出来た。


アンコールバルーンで仲良くなったカンボジア人と今まで連絡とっててついに再会。


彼の親友が車持っているみたいで、乗せてもらうとAUDI超格好いい。

いや、大学生だったと思うんだけど、中々リッチな方なのか。


朝食はcenter marketへ。

f:id:zstkns82:20220822203252j:image


今までタイとかシェムリアップとかで行ったマーケットよりもなんか衛生面が良い。綺麗だから他よりも若干高いらしいんだけど、それでも居心地は良い。

朝ご飯はやっぱり卵とご飯が食べたいから、おかずは味玉っぽいやつとお肉のね、そしてスープが付くから最高。

f:id:zstkns82:20220822203318j:image

 


有名なプノンペン王宮は工事中で入れないと。

外観から写真のみ撮影。

f:id:zstkns82:20220822203336j:image


国立博物館には行った。

現地の人は無料で、外国人は10$って中々きつって思った。

アンコールも現地の人は無料で、外国人はチケット必要だからね。一瞬うってなったけど、観光にお金は使うもんだって思って、入ったね。

f:id:zstkns82:20220822203357j:image

でも、やっぱ伝統的な建物とか、古いものとかは面白い。歴史が感じられる。

f:id:zstkns82:20220822203437j:image
本当クメール帝国って大きかったんだね。

f:id:zstkns82:20220822203415j:image


近代アートも飾っていた。

f:id:zstkns82:20220822203503j:image


なんか現地の人の方が楽しんでない?て思いながら、色々見ていた。


行きたいところに送ってくれるということで、イオンモールへ。ちょっと買いたいものと、モールの中身気になって。

2週間前くらいに買ったNORTH FACEのバックがすぐに切れて、裁縫道具を買って補修にチャレンジ。ダイソーに入ってみたんだけど、1品2$で高いやんって思ったけど、全て本当にダイソー製品で輸入コストがしょうがないのか。


そして、DECATHRONというスポーツショップへ。

水筒気になった。


服とか化粧品とかブランドとかは普通のモールと変わらない。


イオンスーパーは色々な国の商品、もちろん日本のものもたくさんあって、そこまで高くなくて、たまに食べられたら良いなっていう物も多かった。

魚売り場にカエルも売ってたのが驚き。


フードコート的な場所が本当クメールフード・寿司・中国料理・なんでもあった。

結局クメールヌードルを選んだ。

f:id:zstkns82:20220822203639j:image

 

そしてヨーグルト風アイスが好きだから食べてしまった。

低カロリーだからOK。

f:id:zstkns82:20220822203552j:image

 


休んだのち、夜はNight Marketへ。

一通り見たけど、大体似ている。

ヌードルか炒飯か、

普段の店ではあまり見ないcurb papaya saladaをチョイス。

f:id:zstkns82:20220822203702j:image

一昨日食べた蟹とは違って生な感じも美味しい。


そして、具材を選んで焼いてくれるやつが気になって、

ゴーヤとブロッコリーに挽肉塗した感じのが本当美味しい。

 


f:id:zstkns82:20220822203745j:image

f:id:zstkns82:20220822203702j:image

 

またアイス、ココナッツの容器に入って可愛くて、

3種類もアイス選べて、昼もアイスたべたのにまたアイス。

f:id:zstkns82:20220822203835j:image

ジャックフルーツとご飯ぽいやつが乗ってたのが面白い。
この前もPUB STREETに行った日は1日2回アイス食べてた。


遊覧船が凄い綺麗なんだけど、川の上で電飾見ながらって、どこも変わらないんじゃないかって思って、やめた。(本当は5$の現金すら持っていない自体)


ホテルに戻って、なんとなーくレストランに行ったら、なんか見た事ある人。一昨日のゲストハウスで歌ってた女の人?!本当にそんなことあるのかと思って、ムービー見返して、いや多分そうだと思って重いっ切って話しかけたら本当にそうだった!明日プノンペンから飛行機乗ってベルギーに帰るらしくて、本当偶然すぎてびっくりして写真撮ってもらった。綺麗。

なんか出逢いに驚いて感動。まさかのインスタじゃなくてFacebook交換。

 


そんな感動に浸って部屋に戻ったら、男女共用部屋私以外男でちょっと一旦冷静になってからシャワーを浴びる。

気にする事なかった。