Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

シェムリアップ本当の本当の最後の日

さいごなのに、おやすみデイ

ローカル店でご飯食べるだけ。

 


ブログとインスタを更新したよ。とかいって数日遅れで毎回まとめて更新なんとかしています。

誰か見てくれているんだけど、誰なんだろう。コメントとか、いいねとかあったら嬉しいんだけど、会員じゃないとコメントできないんだっけ?インスタもストーリーはなんとか載せているから、友達がいいねくれると嬉しいよね。本当。マズローの5段階欲求の精神的な欲求部分だから、他人の目線とか気にせず自分に集中したほうが良いからあんまりよくないんだけどね。

 

よく1ヶ月以上書き続けているの偉い私。

思い出した。旅ブログを図書館で読んだからだ。

 

旅の思い出を忘れないために毎日ブログを書いていた一年で世界一周した女性の世界旅行記録を読んだ。結構面白かった。

あの人も旅行前忙殺で鬱になって、大好きな旅行を初めて生き返ったと書いてあったなぁ。

 

今この方が運営されているブログをふと見てみた。

https://tabimania.jp/

広告業界にいたから文章が上手なのかと思った。

 

そして、世界一周されている時のブログ

https://ameblo.jp/migilog/page-2.html

 


10時の朝飯

f:id:zstkns82:20220828184658j:image

 

ご飯と卵1000リエル

魚3000リエル チキンスープ5000リエル

タンパク質リッチ。魚がおいしい。

チキンスープは6時間煮込んだってー。

 


16時の昼飯

f:id:zstkns82:20220828184732j:image

7000リエル安い。

器に盛ってくれて優しいホステルのスタッフ。本当はプラごみ増えるからテイクアウト嫌いなんだけど、お店で食べるのはお休みみたいなので、しょうがない。


ちょっと優しいホステルのスタッフにカンボジアの教育のこと聞いた。大体ローカルな店に行くと、子供が手伝っていたり、子供が学校行っているのを見るけど、いつ言っているの??

40%の子供たちは家の手伝いが必要で、午前が学校行ってから午後とか夜にお仕事しているらしいよ。切ない。。まだ貧しい国。。

そして、最近よく髪を伸ばしてよって言われるので、何でって聞いたら、昔はロングヘアが美女の象徴だったらしい。

最後に、ちゃんと収入が良い日本に帰りなさいって言われる。。

 

この前自転車ツアーの時に来た地元の35歳男性が誘ってくれて夕飯もローカルが楽しいと思って行ったんだよね。普通の人だと思って.カンボジアのこと聞いた。やっぱリハビリテーションは伝わらない。

最後まで新しいものを食べた。

 


かエルらしいんだけどわからない。骨多い。

f:id:zstkns82:20220828184834j:image


とある女の子、この前はフルーツ売ってて、今回は3回目あったの。

可愛くて写真撮った笑

Facebook 申請したのかな。

家庭環境が貧しくてなのか、貧しい子供達を助けるためなのかそういう活動をしているのかな。

ローカル店にいると、子供達が食べ物ぽいものを売りに来たり、障害を持った方の物乞いが声を掛けて来るんだけど、払うべきなのか、簡単な対応をしている地元の友達を見ているだけになっている。多少払ったり。難しい。色々な考え方あるよね。


食べ物は牛肉食べたくて、とても美味しい。ライムと胡椒のつけだれとても美味しいわ。

f:id:zstkns82:20220828185404j:image


蟹ね。蟹。チャイニーズのヌードルぽいやつって言われたけど、春雨か。

f:id:zstkns82:20220828185438j:image

 

ホステル戻って最後に色々お話。

シャイだとダメだよ、Yes/Noはっきり伝え て

ちょっと苦手になってしまった。35歳モンゴロイド酔ってるの?なんでまたロングヘアが良いっていうの?Don’t touch meって言わないとね。

日本だと鎌倉、じゃあ海外移住はシェムリアップ、、、?

まずは、もうちょっと強くならないとって思った。

カンボジアとか関係なく、男は女が好きで、

日本のポルノが出回っているみたいなので気をつけましょう。

 

オンラインで稼いで外国に住みたいのは割と考えてはいる。

カンボジア人みんな日本に行きたがっているけど、賃金不公平ってそんな怒らないでください。。本当ね。悲しい現実。日本で働く東南アジアの方には不遇なんだろうな。