Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

ラオスからベトナムへ

1回2時に目覚め、また寝たら6時。

凄い寝れた。びっくり。

夢の中でも違うところに行っていた。

 

バスの中はこんな感じ

f:id:zstkns82:20220914095043j:image

リクライニングシートが、170cmくらいの私の身長にピッタリサイズ。


ふと見たら充電0

GPSが働きすぎ。

このバスの唯一の最大の欠点。コンセントがない。今まで他の国で乗ったスリーピングバスは、狭くて寝心地悪いけど、コンセントはちゃんとあった。

モバイルバッテリーに頑張ってもらう。


位置情報見たら、国境だし、国境ポイントですね。

f:id:zstkns82:20220914095440j:image

トイレに行ってから暫く待つと、7時から出国審査+入国審査が始まる。


1番の不安出国。

私の滞在可能日数は昨日まで、しかし、昨日出発。

果たしてどうなるか。


結果出国日今日。

10$=150000kip支払い終了。よかった。もっと請求されたらどうしようって思ってた。案の上お金持っていたー。

Vientiane に戻ってその前の日に移動する方がお金がかかったから、結果的に良かったと思う。

 

入国はこの前よりもスムーズ。VISA無し15DAYが聞き取れなかったけど、それしか言われなかった。カンボジアは謎に2$請求するから、お金のこと言っているのかと思った。


バスに乗った全員の出国入国が終わるまで約2時間。

やっと出発。


12時過ぎにお昼休憩がありがたい。

f:id:zstkns82:20220914095400j:image

ベトナムドン持っていないけど、ラオキープで払えるのありがたい。いくらか全然わからなかったけど、45000kipを50000kipで払って8000Don返ってきた。ちょっと計算できなすぎる。

1$=25000donくらい。微々たる量じゃん。

でも、ラオキープを良い感じに無くせてよかった。レートが悪いらしい。

 

そして更に進むよ。

凄い!今までの日記を思い出せるだけ書いた!!

早くネットが欲しい。


ふと窓の外を見たら満月。9月の満月って中秋の名月だ。なんて特別なんだっけ。団子を食べる。それくらいしかわからない。因みにうお座満月らしい。うさぎが餅つきをするのって日本の文化かな。


着いたのは20時位。

寝過ぎて身体は超元気。しかし、早くシャワーを浴びたい。ただそれだけ。


バス停でWi-Fiを拾えた。バスで、ホステルに迎えそう。一律7000donならさっきのお釣りが生かされる。本当よかった。

しかし、乗りたいバスの番号のバスもう終わったって言われる。早過ぎる。。


結局昨日から仲良くなった彼等とタクシーに乗るも、彼等とは違うホステル。彼等が行く所は、なんとなく初日には行きたくなかった。まだ騒げる気分じゃないと思ったから。

途中で私はタクシーから降りて、そこまで遠くないと思いながら、GPS を頼りに歩いてみる。

近づいた所で、激しい交差点絶対渡れないし、地下道とりあえず行く。

f:id:zstkns82:20220914095526j:image

地上に出ると行きたい所ではない。地元民聞くも、このループを3回ぐらい繰返した。google翻訳を今使えないのが辛過ぎる。


高校生ぽい子たちに尋ねてなんとなく英語通じて、彼等がgoogle 翻訳してくれて、バイクに乗せてくれるって。いや、この大荷物持って大丈夫かよって思いながら、恐怖。


本当わかりづらい場所を予約してしまった。

近付いても入り方がわからない。


かろうじて、宿泊明細は見る事が出来て、あの子たちがホステルに電話してくれて鍵を開けて入れた。鍵をダイヤルで開けて入るパターン。


そして、受付誰もいない。クレジットカードでもう支払い済みみたい。


案の定、部屋には1人のベトナム人女性。女性用ドミトリーで静かに泊まりたかった。ただそれだけで予約した。


シャワーからお湯出ないの悲し過ぎる。ドライヤーあるのありがたい。でも、コンセントの調子がとても悪く、中々充電出来ない。


1人の女性しかいないのに、結構長電話している。本当ローカルなところに泊まってしまった。


彼等に連絡し、きっと明日そっちに移動すると伝えて寝た。