Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

ラオスを去る

朝ご飯食べられるか聞いたら、時間かかって、スタッフの人がパンを買いに行っていた。ごめん。まだ即席麺よりパンの方が美味しいと思った。

f:id:zstkns82:20220914093159j:image


そしてモーニングマーケットへ。

私ここに何回も来ているのに、方向がわからなくなる。


色々な食材が売っていて面白い。

 

ちょっと試食させてくれたりした。


歩くの疲れすぎて、座りたいと思ったら、ご飯とおかずのお店。座って食べさせてくれた。

両方魚。美味しい。辛くない。

そしてココナッツパンケーキがかなり美味しい。

 


f:id:zstkns82:20220914093228j:image

f:id:zstkns82:20220914093231j:image


食べ終わったら、英語話せるローカルな人が声を掛けてくれた。

朝からラオビール飲んでしまった。一体何杯飲んでいるんだ私。。

明日は月に一度のブッダのお祭りらしい、まぁ私はいないけど。

また食べさせてくれた。

バッファローのskinだって。

f:id:zstkns82:20220914093436j:image


昨日あった彼もモーニングマーケット行くかもって言っていて、何時までやってるって聞かれたから12時くらいまって答えたけど、結局彼は現れなかった。ラテン系の「かも」は多分ないらしい後から違う人に教えてもらう。一人旅なんて気分屋だからしょうがないよね。人とずっと旅するのは無理だと思う。私最初から最後まで誰かと旅するなんて大学生以来していない。


戻ってチェックアウトの準備をして

4時まで時間がある。


ちゃんとお金払って準備完了。


ATMで30000kip端数も卸せるし、昨日のATMがダメだったのかよ。手数料無駄に取られてしまったのショック。

 

道に迷ったらお寺発見。

ラオスの繊維品はどれも生地が良くかわいい。

f:id:zstkns82:20220914093712j:image
f:id:zstkns82:20220914093708j:image


長時間バスの前に癒しを求めて、ラオスのオイルマッサージへ行く。想像以上に気持ちよかった。1300kip/60minなら全然許せる。


f:id:zstkns82:20220914093558j:image

f:id:zstkns82:20220914093603j:image


そして最後のご飯はこの前もちもち麺を食べに行く。Khao piek 35.000kip

安定の美味しさ。

f:id:zstkns82:20220914093736j:image

 

もう少しお土産見たくて、またミサンガ買ってしまった。

可愛いからしょうがない。


24時間バスに向けて結局買ったのバナナチップのみ。不安だけど、トイレに行きたくなるのも嫌だ。


4時にトゥクトゥクで出発

チケットゲットして安心。

5時発かと思ったら6時で、そんなに早く行く必要あったのかなって思った。


トイレが2000kipで迷ったが、流石にトイレに行っておかないと危ない。細かいの持っていなくて、5000kipで払ったら、子供が最初ね騙してくるの、ちゃんとお釣り返してくれた。まぁ、もうラオスのお金いらない気がするけどちゃんとお釣りはもらっておく。


トイレでお金取るんならもう少し清潔なら良いのにといつも思ってしまう、のは悪い癖か。


松葉杖をついた人とその仲間達。ここで怪我して、松葉杖のままバスって相当な強者。そして、2段バスの下に彼がいるから、なんか気を遣う。後から聞いたら、バイク事故じゃなくて、どっかを飛んで怪我したらしい。本当悲し過ぎる。こんなところで怪我して多額のお金を払いたくない。こういう時だけ日本の国民皆保険がありがたいと思う。クレジットカードに付帯している保険でどこまで賄えるのか。


乗る時にイギリス男性2人組と仲良くなったー。

 


長い旅路の始まり。3時間後にトイレ休憩がありがたい。