Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

Vangvien でラオス最大の事件

7時くらいに目覚めて、とりあえず今日のバス予約

Vientiane からVangVieng

まで150000kipくらいであった。

 

ミニバンで

11時くらいに出発し14時くらいに到着の予定。

朝は再び卵とパン祭り開催。バナナもふんだんに使う。


f:id:zstkns82:20220911092040j:image

f:id:zstkns82:20220911092043j:image

 


食堂には日本人男性二人しかいなくて、海外に来て日本人コミュニティに参加したくないので、結局一人でご飯食べる。


さっさとチェックアウトの準備をして、昨日の女の子とお喋り。


ふとヨーロッパ女性が増えてきたところで、

見覚えのある顔


Siem ReapからDon Det 3日間を共に過ごしたフランス人女性。こんなところで再会驚き!

あんまり時間なくて話せなかった。


色々記念撮影してからお別れした。

そして、バスに乗って約3時間半で無事到着。


予約していたホステルは

Vangvieng Rock Backpacker Hostel
+856 20 91 806 167
https://maps.app.goo.gl/sE2kFQ2Nk35gwyBX9?g_st=ic


なんか陽気な人。


ドル表示でサイト経由で予約したら、なんか高くない?

1$=17.000Kipって言われて、あれ、いつも15500kipなのに、冷静に考えておかしい。話すと、ここは他のところよりも高いって言われ、現金失いたくないならカードで払うか、でも手数料4%という高額なため、結局現金で払う。


昼ごはんは

ご飯に合うおかず。

f:id:zstkns82:20220911093159j:image


あーツアー予約しないと〜っ、で休みたいなー思っていながら、動きたくなくて、ひたすらダラダラ。カンボジアの思い出投稿なんてしていた。


やっぱ明日ツアー行こう。

550.000kip


やっとお金を卸すかと思ったところで

近くのATMで

お金下ろせい事件。


他のATM探すも卸せない。。


色々探していたら、日本人ぽい方2人に話しかけられ、事情話すと、違うATMを教えてくれた。しかし、卸せない。


また、そのことを話し見てくれると、機械おかしいのかもね、と。涙。


何回も試してしまい、途方に暮れて、1人の方がお金を貸してくれた。


とりあえず、ホステルに戻りお金を払おうとすると、それは申し訳ない、手数料いらないからカーどで払うかって話になり、カード決済実行するも、エラー。何回も失敗しすぎた。

カード会社の連絡先探すも日本時間は9時以降。SIMカードを日本のやつに戻して電話しようも、ラオ語。通じず。

もうお手上げ。とりあえず明日電話するしかない。


夕飯も食べず遅い時間になったため、先程の日本人の方のところに戻り、ご飯の良い場所を教えてもらい、おかずを食べれた。

ご飯5000kip、その他のおかずが5000-6000kipでとても安い。

f:id:zstkns82:20220911093308j:image


明日どうなるか。本当怖い。

クレジットカードが使えなければ、

お金を借りて、後で振り込みで返すか、

他の国に行ってJCBに問い合わせるか。


VISAじゃなくてJCB使っているのが危ない日々。しかし、今更新しいクレジットカード発行とか難しい。。

今まで卸せたのに、ラオスはダメなのかと絶望感で布団に入る。

外がうるさくて中々眠れなかった。