Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

ハードワークな日

9時からのトゥクトゥクに向けて

朝は麺この前食べた店でシーフードと、パインが気になって食べた。

 

 

9時からのツアー

昨日教えてもらったマラソンもみた!

アンコールでマラソンいいなあ

 

 

日本人も割と参加していたね。プノンペンとかベトナムに住んでいる日本人女性がいて、なんか格好良かった。マラソンなぁ、いつかしたいって思っているのにえ。

 


景品なんでも良いやTシャツとか欲しいな〜水筒かって思ったけど、なんやかんやめちゃ使い勝手良い。いつもの水筒と合わせて持ち歩ける。


preah Khan

neak pean ,

tasom

east mebon

pre roum 


またもやtempleたくさんのルート。5日間利用できるチケットの4日目。

Donationしようとして気づいた

あ、、財布ない。ご飯食べてルームキー使ってから急いで支度してから見てない。部屋だ部屋だ。

どうしようと思ったけど、ホテルに電話?

写真撮り過ぎてバッテリーが。あ、モバイルバッテリー置いてきた。 

掃除は午後だし。部屋に悪い人居なければ

 


ドライバーにお金貸すっていわれてけど、水分は水筒に入れて多分間に合うし、それでも写真はとった笑

水辺のところNyak Pawnが特に好き。

 

 

 

 

そしてホステルに帰って、物凄いわかりやすいところにそのまま置いてちゃんと財布あった。ちゃんと18$払った。


昼はまたもやいつもの店でいつものご飯とナスが朝から食べたくてヨーグルトと一緒に食べた。 


ホステルに戻ったらホステルスタッフにサイクリング行く?って聞かれ、

こんな歩いたのに、サイクリングしたくてかっこいいイギリスの女性達と、オランダの男性と7人で行ったね!

泥まみれだけど楽しかった。1時間くらい漕いで目的地へ。飲み物とかご飯はそんなにないみたいだけど、珍味たくさん食べた。

タツムリ

カエル

 

イギリス女性ばっかり。何十%か聞き取れなかったり、真面目に仏教の事聞いたり、クメール語教えてもらったり、人種とか顔の違いとか色々話した。日本人と韓国人の区別は難しいみたい。宗教の事って、物凄い難しい。やっぱりヨーロッパはキリスト教なのかと話はしたけど、日本って仏教と神道が主?でも結婚式は教会でキリストみたいでなんとも言えないんだよねって話をした。

そもそも日本の宗教って何なの?

https://diamond.jp/articles/-/306893

ちょっと面白い記事見つけた。

元々は天皇を神として崇める神道が主流で、中国から仏教が伝来して神仏習合となる。戦国時代くらいにペリーがキリスト教を布教するも、禁教・鎖国にして、今は結局神道仏教キリスト教もなんとなく知っているくらいの流れか、日本史的には。

日本の宗教文化って中々表現しづらい。お葬式はお寺さんを利用するのと、お墓参りでお寺に行く、神社も好きそんなものか。神社文化は独特なのか。それくらい知識ないとなー。


帰ってから、みんな飲んだり食べたりするみたいなんだけど、わたしゃもう眠すぎて先に寝た。