Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

Coimbatore day

朝ご飯はローカルなお店。バナナの皮に乗せて、食べ終わったらそのまま捨てる。

Pongal 

f:id:zstkns82:20221102164051j:image
Chapati
f:id:zstkns82:20221102164047j:image

昨日食べたモールのファストフードタコベルよりも安い。2人で食べて2ドルくらいって安すぎる。

 

普段よりもレンタルバイクは高い感じがするんだけど、バイクの方が安心出来る。

 

有名なお寺

f:id:zstkns82:20221102164219j:image
f:id:zstkns82:20221102164224j:image

 

ヨガの祖

Isha fundationへ

シヴァの像

f:id:zstkns82:20221102183752j:image


美しい。なんかかっこいい。

 

中に入る前に水分と腹ごしらえにココナッツジュースとアイス。

f:id:zstkns82:20221102164655j:image
f:id:zstkns82:20221102164652j:image

 


メディテーション施設はセキュリティが激しく、荷物を全部預けて入る

 

15時くらいに流石に空腹で、ビリヤニを注文。

f:id:zstkns82:20221102183823j:image

インド人は当たり前のように手で食べるけど、未だに抵抗はあるから、基本スプーンを頼んでいたが、ここのお店は手を洗えば良いって言ってスプーンをくれなかった。。。初めてビリヤニを手で食べる。こんなに水分を含んだご飯を手で食べるの掴みづらい。箸の方が食べやすい気がしてしまった。

手で食べるって、日本人からすると行儀が悪い感じがするけど、インド人は当たり前なんだよね。

どのお店にも手を洗える施設があるんだけど、そもそも脂っぽいものを手で触って食べることへの抵抗は未だに強い。箸とかスプーンを使えば手を洗う必要もないし、そもそも食べる前に手を綺麗にしてから、食べないとって思う。色々な物を触っている手で目や鼻・そして口を触ると感染症に罹りやすいと言われている中で、ご飯を食べるときに手で食べるという行為がとても汚く感じる。コロナの時期とかどうしていたんだろう、というか今も観戦には気をつける必要があるんだけど。

文化の違いに文句を言ってもしょうがない食べる前後に手を洗いましょう。手を洗う場所に石鹸があることを願います。アルコール除菌シートもう1回買いたい。

 


なんとか手でビリヤニを食べ切った。

 


またお寺に行ったりして

 


ホームステイに戻る。テラスからあらゆる方向に花火が見える。ロケット花火の音も聞こえる。

 


ホームステイのオーナーの娘さんは日本のアニメが好きらしくて、色々お話ししたよ。かわいい。私の方が日本のアニメを知らないって毎回思うんだけど、見ようっていう気になれなかった。やっぱりNARUTOは人気なんだね。

 


南インドが一応最後の日なので、DOSAを食べまくった。後、IDRIも。

f:id:zstkns82:20221102164322j:image


f:id:zstkns82:20221102164329j:image

ライス
f:id:zstkns82:20221102164326j:image

 

南インドはまだRICE製品・そしてヒンドゥー教ではないから魚とか鶏肉以外のメニュー(最初の日は牛肉を食べたし)が多いらしいんだけど、明日行く北インドはイメージしているインド料理みたい。私のお腹が心配。ただでさえPongalに出会う前はスパイスと油で下痢っぽくなったのに、どうなってしまうかしら。でも食べてしまうそれが私。