Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

HanoiからHa Giangへ

f:id:zstkns82:20220918091534j:image朝御飯食べまくり。

これ含めて5ドルは最強。

f:id:zstkns82:20220918091513j:image


Ha Giangに移動するバスに乗る。

 

バス移動は11時から18時。

 


最初はただただiPhoneiPadに投稿する素材をメモ更新していたけど、

バスでWi-Fi使えてテンション上がった。


この前ラオスの首都Vientiane で会った旅人の先輩に、これからHa Giang行くことと、宿は適当に決めたって伝えたら、まさかのその人がこの前泊まっていた同じ場所でミラクルが起きて、笑ってしまった。きっと宿決めていないならココおすすめって言おうとしていたんだと思う。


とても良いホステル。親切。朝食含めて2ドルって安過ぎる。バイクも良いメーカーで良い機種らしい。loopが終わるまでは重い荷物を置かせてもらえ、更に戻った時の宿代は無料って対応が素晴らしすぎる。


この前滝で落としてから、スマホの保護シートが買いたくて、大きい店を見に行ったら150000don。これが高いのか安いのかわからなくて、もっと安く買えるはずと、若いお兄さんが一人でやっているお店に行ったら、30000don。iPhone XSのカバー見つけるまで時間かかったけど、綺麗に保護してくれて嬉しい。今iPhone 14まで発売されているけど、iPhone 6を6年、iPhone Xsを2年使用している私はこのサイズが一番安定。最近の大き過ぎる。


シーフード麺美味しかった。

f:id:zstkns82:20220918091739j:image


ベラルーシ女性は今日3日間のloopを制覇したみたいで、凄い疲れた表情だが、他の人達と飲み会。


ベトナム語の口座を受けた。

イントネーションの違いで喋るパターン。

caとかaの母音の上にマークをつけて4種類の意味がある。

ca
歌う (うたう )


茄子 (なす )、擦る (こする )


魚 (さかな )

cả
大きい (おおきい )、全て (すべて )、偉大な (いだいな )


読み方が難しい。

中国もそうらしい。


日本人にはお手上げ。

そもそも私は昔部活で棒読みブロック長と言われたくらい、抑揚がつけられない。英語で強弱とか抑揚をつけてのスピーキングを頑張っているが、ふとフラットな日本語英語が出てしまうとかも多い。

喋り方に感情がないというのか。仕事していた時とか、感情に乗せ傾聴しようとしたり、したんだけど、中々苦手だった。


言語学者はロシアもベラルーシも難しそう。

時制、性差とかで単語を使い分ける。ロシア人でも正しいロシア語を使えているかは不確からしい。


英語はまだ簡単らしいよ。他言語の習得は難しい。難しい。

多分日本語って発音に関しては明確な規則がないから、言えれば良いと思うけど、読んだら書いたりは平仮名カタカナ漢字があるから、外国の人からすると大変なのかもしれないと思う。

日本の小学校で漢字の書き順とかで、点数つけるのっていまの時代もあるのかしら。

他の国では世界共通言語を早くから学び、文法とかよりもスピーキングをメインにしている。一方、日本は漢字を一生懸命学んだり、古文とか漢文を高校生まで学び、英語はspeaking よりも、reading , writing 。だから、日本人はかなりの時間英語を学ぶのに使えないと言われてしまう。よく大学の国際交流でお世話になった先生に「いつまで素振りしているの?早く打席に立ちなよ」って言われる。とにかく失敗を恐れず話すことで今必死に生きている。

 

ベトナムの女性で日本の小説が好きって言ってたけど、村上春樹東野圭吾で渋すぎて殆ど読んだ事のない私は話を広げられなかった。