Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

長距離バスからのVientianeへ

着くまで12時間。やっと8時に到着。

着く前になんか身体を拭くシートとかくれるの優しい。

 

寝れた実感は全くなく、横になって脳みそは逆に超覚醒していた印象。本気で闇中の病み気に毎日寝れなかったことを思い出した。人間たまにはこういう日もある。うん大丈夫。


それよりも、空腹とトイレに行けなかったことがつら過ぎ。

昨日のホステルでフリーでもらったバナナの束を昨日の夜出発した頃、到着してからバナナを食べる。


それでも空腹なので、とにかく近くのレストランを探し、歩いて数分でローカル店での朝ご飯を見つけた。ご飯が食べれらばなんでも良い。おかず色々乗せてくれたんだけど、いくらなのかわからない。朝から肉が多いが致し方ない。昨日の夜はバナナだ。合計40.000kip。

f:id:zstkns82:20220908194118j:image


微妙なとこで降ろされ、きっとその後みんなまとまって中心地に行ったのかもしれないが、私はトイレとご飯を優先させたため、バスもなく、さてどうやって行くか。

 

レストランで食べていたら、英語を喋れる地元の人が話しかけてくれ、走っているトゥクトゥクを手配してくれて20000kip.

 


中心地に着いた。

なんか有名な場所が近くにあるのでとりあえず写真に収めた。

f:id:zstkns82:20220908194229j:image

The Franc って感じ。

フランスの植民地だったからですよね。


早めにゲストハウスに着いておこうと思ったんだけど、メールしたら、「早い時間のチェックインは50.000kip頂きます」って返信きて「えっ」って思って、すぐには行かなかった。


モールがあるって聞いたから、入ってみたんだけど、服と金属製品ばかりで全然面白くなかった。。


ご飯。なんかレビュー高くて、落ち着いてそうな店に高そうだけど入ってみた。

f:id:zstkns82:20220908194314j:image

豆と魚系だから気になったんだけど、辛くてただただつらかった。

クレカ使えると思ったら手数料4%は辛いので結局現金で払う。


やっとチェックインのはずが、はい足りない現金。他の土地と比べてレートが良いと聞いてしまったもので、最後の日本円一万円をラオスキープに捧げてしまった。結局変わらなかった印象あり。


着いたら日本人のおじさんがいて、なぜ日本人多いんだろうって思いながら過ごした?


ゲストハウスの雰囲気が掴めず、一人でナイトマーケットになんとなーく行ってみたが、服と衣装ばかりでご飯を見つけられず、そして狭い。

ちょっとしたおやつっぽいのとアボカドスムージートライしたら思わずスムージーにハマった。


戻ってインド人と仲良くなった。ラオビールご馳走してくれて、飲みやすくてとても美味しかった。

 

インド人というか、海外だと普通に結婚している?彼氏いる?みたいなこと話してすぐ聞かれるけど、日本だとセクハラみたいに言われるのかな。

インドって中国を越えて世界第一位の人口で今も増え続けていて、何が違うんだろうって思い少し話してみた。彼は31歳で一歳の娘がいるけど、今1ヶ月一人旅をしているって、なんか、日本だと離婚しそうな状況って思った笑 両親も手伝ってくれるし、1ヶ月くらい別にという感じらしい。あと、平均の子供の数は3人くらい。それは人口さらに増えていくね。初婚年齢が男性は31くらいなのに、女性は21くらいで性差強いって思って、大学とか教育の格差とかあるのか聞こうと思ったんだけど、中々難しかった。。

一方日本は減り続けているからね。結構この違いは興味あるので、またメッセージでそのうち聞いてみようと思う。