Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

プノンペンは十分満喫

寝れなかった、いびきと咳うるさくて、結構しんどい。

 


朝ご飯は炒飯ばかり

f:id:zstkns82:20220824212002j:image

プノンペンでもう1泊する程の用事がないんだよね。crazyな首都だし、ごちゃごちゃしていて、バンコクとかマニラとか東京とか類が似ている感じだからそこまで魅力を感じない。他と比べて清潔なところが唯一か。

結局今日のチェックアウトした。


今回もCamboticketで夜行バスの予約するんだけど、全然クレカ情報が入らない。

ワンダーズ3$で安いって思ったけどやっぱりLubdに戻りたくて、予約、友達のプロモーションコード利用した。

 

Wat Phnom

ホステルのすぐ近くで歩いて行ける場所にある良い感じのお寺。


f:id:zstkns82:20220824212351j:image

f:id:zstkns82:20220824212355j:image

 


なんとなく気になっていた日本の医療法人が運営している病院の外観を見にだけ行ってしまった。この前出会ったカンボジアの看護師さんが勤めているところ

Sunrise Japan Hospital

f:id:zstkns82:20220824212414j:image

https://join4future.com/kokusaitenkai/

医療の国際展開を広げている北原グループ。

日本の医療は国民皆保険や診療報酬制度ありきで構築されているのは重々承知。日本は簡単に病院に行き過ぎ。自分で自分の健康を守るというよりも、医療費が高くないから、無理をした後に病院へ行く。財政圧迫、医療費財源不足。

いやー、少子高齢化そしめ2025年問題恐ろしい。医療労働者の賃金は低く、患者は増えて労働者不足が懸念される。

医療費がこのままでは財源不足→医療破綻になる危機を回避するため、国際展開をして途上国と日本の医療を救う?

途上国の富裕層は良い医療を受けるために国外で医療を受けてしまうと、その医療費は自国の財源にならないから、その途上国の医療進歩が遅れてしまう。だから、良い医療を受けられる日本の病院を作り、カンボジアの医療費と日本の医療費を稼ごう。

半分綺麗事を感じてしまう。日本の医療は凄いのか、実際時代は進んできているのだから、そんな教育できる程なのだろうか。。。

 

暑いのに暑いのに。ウォーキング大事。

 

クレカ使えるカフェで涼んで、昨日からFried noodle食べたかったから、パッタイ注文。飲み辛いスムージー飲んで水筒忘れて戻ってこないプノンペンクオリティ。1日で忘れる私のこの抜け具合どうにかしないと・・・。

f:id:zstkns82:20220824215145j:image

 

暑いし、人が多いし、リラックスできないから、結局夜行バスの時間までずーっとゲストハウスのレストランで過ごす。


ディナーはマンゴーラッシーと焼き魚+マンゴーサラダ。注文してからマンゴー被りに気づいてしまうという。でも、グリーンマンゴーとイエローマンゴーは違う。

f:id:zstkns82:20220824215238j:image

 

イギリスのご主人がビリヤードpool table を優しく教えてくれるんだけどさ、あの力加減がいまだに掴めなくて難しい。肩に力が入っちゃう。


レストランの男性にアピールされてしまった笑

 

夜行バスは日本と違って寝れるスリーピングバスなんだけどこの中に二人で入るって、狭過ぎて驚き。


f:id:zstkns82:20220824215614j:image

f:id:zstkns82:20220824215551j:image