Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

摂食障害?オルトレキシア?

11月上旬

久しぶりの実家帰省。

せっかく実家でご飯用意してもらえるのに、自分の食べれる量がわからない。

 

数か月前から食事に関して

・いっぱい食べたら便秘になる

・食欲安定しないから消化に良い物を食べないと、でも飽きちゃう

・脂っぽい物食べたらその後体に入らない

・カロリーが必要なはずなのに添加物が気になる。

・小麦は食べない方が良い(腸壁に炎症を起こして腸内環境悪化させちゃう)

・FODMAP食調べて控えないと

 

 

何を食べて良いのかわからない

 

医療関係の友達にそんなこと話したら

「健康な物しか食べれない」と調べてみてと言われ、

初めてオルトレキシアという新型の摂食障害の名前を知った。

そして、精神科できちんと受診し直した方が良いことをすすめられた。

 

その他にも、

・不健康な食事をしたら罪悪感と自分責めをしてしまう

・ずーっと食事の事ばかり考える

・おいしい食事よりも健康な食事を意識する

等の症状があるようだ。

 

自分の直感で受診するかどうか決めなとアドバイス

私はそんな症状認めたくなく、意地でも食べたいもの食べてやると思った。

 

12月上旬まで、空腹にならないと食べない方が良いと食事量・食欲が全然とれなかったが、このままガリガリはやばいという危機感。

まずカロリー摂取し食べていかないといけないと思い、太ることを前提に目標カロリーを設定し、ある意味食トレをしていったらとりあえず食欲は段々増えていき、1月上旬には人並に食べられるようになった。

元々大食いなので、人並以上に食べられるから、また段々怖いけど‥‥。

BMI16.8(11月)→17.6(12月)→18.4(1月)→19(2月)→19.5(3月)

食事内容気になってしまうこともあるけど、克服したといえるのかな。

 

あすけんアプリを使用しおおまかなカロリー計算をしていた。(これはこれでめちゃめちゃ頑張っていたが、太ることに本当必死だった時期)

12月くらいまで1年半くらいあすけんアプリに食事記録をずっと写真撮っていた私偉すぎる。

本当に病み深い時の食事の写真は生命危ない日々であった。

www.asken.jp

痩せ過ぎなのに、空腹ならないから運動してから空腹にしようと闇雲にウォーキング・ジムでの筋トレしていたのも危険であった。

 

美味しい食事を食べて小さな幸せを日々感じ、自分を大切にしよう。

 

健康も身体も何事もバランスバランス。いつも言われる事😅

 

 

ありがとうございました。