Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

便秘からの大腸内視鏡検査

8月から約2か月便秘。

腸内環境必死に整えようと勉強したり、マッサージしたり、

出せないわ食欲ないわ、もう異常事態。

 

こんな調子なのに大好きな食べ放題行きたくて食べて(そういう時は人より限界まで食えるのに、次の日全く食べれず、何も出ず、今までのも出ず落ち込むやつ)

 

病む前、社会人になってからもすぐに出せ、普通に食事出来るくらい大食い発揮していた私は何処へ・・・(受験期に朝から白飯2合食べ、さすがに太ったけど)

 

仕事中ももう便秘の事ばかり

酸化マグネシウムとか飲めばよいのわかってるのに、薬に異様な抵抗

硬水飲んだり、浣腸して下血。

もう苦しすぎて爆発。何が体質改善だ、何をやっているんだ私は。

 

近所の肛門科に行くも、異常なく、「気になれば、自分の病院で検査してもらえば」

自分の病院へ行き予約し、大袈裟にも大腸内視鏡検査(いわゆるCF)することに。

 

あれの準備が辛すぎる。

その時の体形は今までで一番カリカリのBMI16.3 体脂肪14% 

その上で検査の前日から消化の良い食事でお粥みたいなやつの準備食で

当日朝は絶食し腸の中に残っているやつ出すためにひたすら水分と専用の液を飲んで腸の中を空っぽに。いわゆる腸内洗浄か。本当空っぽ。こんなん検査前に体調悪くなるわ。

 

個人的に知っている先生、というか関わりほぼないけど最後の患者の主治医だったし、とても恥ずかしい気分でしかなかった。

検査は異常無し。まぁ若いし、癌とかポリープとか滅多にないでしょう。

 

異常無しという安心感よりもただただ辛かったやつ。

 

病院勤めだったのに、病院はやっぱ嫌ですよね。

不安な時医療機関に頼り安心感を得ることも大事なんですっていうことも改めて感じました。

 

くだらない出来事思い出してしまいましたとさ、

ありがとうございました。