Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

まだクアラルンプール

流石にインドに行くためのe-visaを申請。出国前にカンボジアに行くためのe-visa を申請して以来。

申請に朝からパンを食べながら戦った。親の国籍とか、こんなに情報を求めるの?って思いながら、他の国籍の人は毎回これをやっているのかと思い、尊敬した。日本人として、産まれてきたことに感謝します。結局visa申請に慣れているインド人の彼に手伝ってもらってしまった。


今泊まっているホステルは勢いで決めたけど、清潔ではないし、Wi-Fiの調子が良くないし、居心地が悪いので滞在場所を一旦変えたい。数件のホステルを巡っていると、ちょうど女性用ドミトリーが空いていて現地で予約。


一旦前のホステルに荷物を取りに行くとイラン人の男性と出会う。

お話していて、時間があったので、タクシーアプリのGrabにクレジットカード情報を登録し、現金ではなくクレジットカード決済をしたい。しかし、私は不器用なので、裁縫道具の針使ってSIM抜こうとするんだけど、1回も出来たことがない。

彼に話したら、上手く抜いてくれて、日本のSimカードを入れて、やっと電話番号情報を使用して登録できて嬉しい。日本のSIMカードを入れているの怖いけど、基本機内モードで生きる事に決めた。


昨日の夕ご飯で食べたお店が美味しくて、同じお店でランチ。彼にとっては、中国料理は初めてらしい。中東の人が何食べているかも想像出来ない。

f:id:zstkns82:20221016015846j:image


イランの話を教えてくれた。日本という言葉を検索すると美しい日本の景色が写真として出てくる。しかし、、イランと検索した時の画像は、戦っている画像や武器を持っている画像。普通の女性が制度に対して訴えたら、殺されてしまった事など、悲しい事がたくさん起きているときいた。


日本やヨーロッパ各国の人はマレーシアに90日ビザ無しで滞在できるが、イラン人は14日ビザ無しで滞在可能。しかし、他の国に行く事は相当大変らしい。ほぼどこの国もビザが必要で行けない国もあるらしい。

なんて世界は不公平なの。産まれた国で旅行に関して相当差がある。


そして休んでから、夜はツインタワーで行われるショーのリベンジ。


昨日と違って、電車で行く。昨日は友達に着いて行ったけど、今日は私が案内する番。駅は分かるけど、相当私は方向音痴なもので、「本当に昨日行ったの?」って笑われなかながら、なんとか着いた。電車のチケットがプラスチックのコインなんだけど、彼が無くして焦った。良い子は真似しないでねという感じなの荒業で通過。


ちゃんと19:30には到着して、20:00からのショーには間に合った!

色々な国の音楽が流れながらの噴水ショーは面白いんだけど、日本の音楽はなかった。

f:id:zstkns82:20221016234642j:image
f:id:zstkns82:20221016234646j:image


ふとショーを見ながら過ごしていると、誰かに話しかけられた。サウジアラビア人であった。イラン人もサウジアラビア人もも初めて出会った人たち。サウジアラビア人には私が日本人ってこと伝えたら、NARUTOが20周年って話をすごいテンションで言われたんだけど、ごめん私全然知らない。セリフも一言ぐらい。唯一いきものがかりのブルーバードのサビは歌えるぐらい。後、日本のアニメのセリフこれ意味わからないけど、知ってるって言われたけど、良い種類のアニメじゃないから。意味聞かれても凄い困った。


ずっとご飯を食べてなくて気付いたら22時。大雨だけど、フードストリートをを教えてもらって、3人で向かう。

色々な国籍の料理が一堂に会している。彼等にとっての方が馴染みのない食べ物だと思うし、食べられない物とかわからないから、彼等に決めてほしかったけど、私に決めてって言われ、散々悩んで往復してやっと決めた。

 


眠いけどご飯。モンゴル風という言葉に惹かれ、高いけど頼んだ。イラン人の彼も興味を持って同じもの頼んだ。箸の使い方を指導したりするけど、難しいみたい。だって日本人にとっては箸はマナーだからね。他の国の人にっては馴染みがないんよね。

f:id:zstkns82:20221016234703j:image


サウジアラビア人の彼は1ヶ月500RMでMaracca に住んでて、2人ともうちに来なよって急に言われて困惑。


深夜1時、ホステルに帰宅。さて明日はどうしよう。