Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

頑張って良いから時間を決める

退寮・引越し・退職の準備そして決断でここ最近は心も身体もざわざわしていた。

 

本当にこれで良いのかもわからず、

 

毎月気を遣われながら上司と面談するので

どんどん職場に戻りたい気持ちが減ってしまった。

いや、こんな理由で良いのかと思いつつ、リミットもあり、

急に一人暮らしに戻る事が怖いし、お金ないわけじゃないし・・・

人生何とかなるか。

 

そんなこんなである意味心がスッキリしたことと、

そして戻るとなると荷物が増える。やっと断捨離を少しずつ行っている。

 

捨てたい!でも思い出は残したい!これ必要なんじゃないかとか思い、

今までずっと捨てられなかった物が大量。

やり始めると止まらないタイプで急に燃え尽きる。

 

そんな日々を送る中言われた

頑張って良いから時間を決める

 

頑張って良いから時間決め、目標を立てる

 

時間を決め、時間が来たら終わり

 

この練習をして燃え尽きないように生きる

 

問題集の1ページを終わらせるんじゃない、60分で止める練習が必要。

 

脳の燃料が足りないんじゃない

目標値と体調のバランスが悪い

 

疲れていても、同じ目標を達しようとする

 

目標値を変えようとせず、ここまでと決めている

達成しようとしたとき、そこまで行う。

 

アメリカ式運動も時間で決めており、ハードワークはしないようにしているらしい。

 

解決しないと・やりきらないと!思わないように。

 

やりたい気持ちはあるけど、抑えきれない

疲れない程度のキャパを時間で決めること。

 

燃え尽きやすい、真面目な適応不全タイプの私は

やらないといけないことが多すぎてこなしきれない

→出来る範囲を決めることが重要である。

 

思い返せば、仕事も時間が決められているのに、

『この患者様を良くしたい』という一心で時間を超えてしまうことも屡々。

少しずつ後に響いていき、どんどん時間がなくなる。

いつも自分で悪い癖だと思っていた。

この時間まで残業申請といっても、書類が中途半端だと、

やらないと・やらないとの一心が強かった。

 

勉強も時間管理や計画が苦手で、苦手なところから行い、

すべて手を付けないとと焦り、でも時間はない。

スケジュール調整できるようになりたいと思った。

 

今仕事をしていないと、時間がありすぎて、悩むと永遠に悩んでしまう。

昼食を何食べようと思うだけで、平気で30分過ぎる。

考える時間も永遠に考えてしまう。

 

ゆっくりやっていくことで

段々前より時間で止めることに抵抗なくなっていくのだろうか。

 

全て解決しなくても

「これしかできない」「これしかやっていない」けど

まぁ大丈夫。自分がパンクしないペースを見つけていく練習をする。

 

燃料不足や、今あるキャパで使い切らないように

キャパを増やせるように練習をし、

意外と何とかなったという経験を積んでいけるか。

 

ここまでやらないと、終らせないといけないのに

ゴールやらないといけないのに

ゴールラインを越えないといけない

出来ていない感覚

 

時間で区切る感覚を積み重ねる

 

リミットを付ける癖をつけていく。

 

今日も1時間断捨離と思って延長10分してしまったが😅

今日は終了!よくやったと自分に声掛けよう。