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東南アジアバックパックからカナダでワーホリ。その後も世界を転々中。元病院リハ職抑鬱経験あり

デンマークのワーキングホリデービザ証明取得後に必要な手続き


以前Aarhus Wlecom 2024のイベントにてlifeindenmarkデンマーク滞在開始後に必要な手続きのリストをもらう。時系列に従い、デンマークでのワーキングホリデービザ取得後の手続きを紹介する。

lifeindenmark

9月16日: 住所登録とCPRナンバーの準備

ビザ取得後、デンマークで生活するには住民登録(CPRナンバー取得)が求められます。この時点で住む部屋の住所が必要となり、通常はシェアルームやAirbnbなどを利用することが一般的ですが、今回は幸運にもカウチサーフィンのホストが名義を貸してくれました。さらに運が良かったことに、SIRI(デンマーク移民局)の予約が翌日に取れました。

9月17日: CPRナンバーの取得

AarhusのSIRIオフィスでCPRナンバーの手続きを行いました。必要な書類は以下の通りです:

  • パスポート原本
  • 住所の証明書:ホストに作成してもらったもの
  • ワーキングホリデービザの書類
  • 出生証明書母子手帳の出生届を写真に撮り、Google翻訳のカメラ機能を使って日本語から英語に翻訳
    • 特殊な漢字の場合、角度を変えて複数撮影すると正確に認識しやすい

CPRナンバーとは?

CPRナンバーは、デンマークでの住民登録番号で、誕生日+ランダムな4桁で構成されています。一度発行されたCPRナンバーは、将来ビザが変わっても一生使い続けます。



MitIDの登録

手続き完了後、MitIDというデジタル認証システムへの登録を指示されました。MitIDはデンマーク滞在中、多くの手続きやプライバシー管理に必要なアプリケーションです。登録は手続き終了から24時間後に可能となります。

 

MitID

イエローカード(保険証)

イエローカードもアプリを通じて取得できますが、アプリのダウンロードにはデンマークGoogle PlayまたはApple Storeアカウントが必要です

9月30日: 必要書類の受け取り

登録した住所に以下の2種類のカードが郵送されました:

  • イエローカード:保険証の役割を果たし、図書館での本の貸出や身分証明としても使用可能。
  • レジデンスカード:顔写真付きの居住許可証。このカードはEU内での移動時、パスポート代わりになる場合があります(ただしパスポートの携帯も必須)。

DigitalPostへの登録

デンマークではほとんどの行政手続きが電子化されています。重要な書類や連絡事項はDigitalPostにて送信されるため、登録が必要です。郵送での通知が少ないため、DigitalPostを確認する習慣をつけることが重要です。

DigitalPost

デンマーク行政手続きの印象

デジタル先進国であるデンマークは、最初の手続きこそ時間がかかるものの、登録を済ませると行政手続きが非常にスムーズです。これらのプロセスを経て、デンマークでの滞在がより快適で効率的なものとなりました。


感想

CPRナンバーやMitIDのようなシステムは煩雑なように見えますが、一度登録してしまえばその後の生活に便利なツールになります。デンマークのような効率的な行政システムに触れると、他国との違いが鮮明に感じられるようになりました。

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