Life is adventure ソロ旅女子PT in Canada

東南アジアバックパックからカナダでワーホリ 元病院リハ職抑鬱経験あり

辛くて初めての精神科

夏頃から上司に精神科・心療内科を受診して休むことも視野に入れて良いんだよとれていたが、孤独になるより誰かと関わっていたい、「精神科行ったって・・・」って思い

先輩に仕事量調整してもらいながらなんとか仕事をしていた。

 

しかし、仕事帰りに

「患者様のリハビリよりも自分の心のリハビリの方が必要じゃん」と思い泣く日々。

 

そんなときこの本のタイトルを読んだ

www.amazon.co.jp

「患者や誰かのためよりも自分のこと考えようよ」って思ってきた。

 

休まないと。

 

休職した人に休むメリットデメリットを聞いたり、どこが良いか聞いたりして

とりあえず次の休みで予約できる少し遠いところになんとか受診。

 

「思っていたより、精神科・心療内科って怖くないんだ」って思った。

診断書を貰うにはお金がかかることや、その日から休職扱いという話を聞き、

心の準備ができず、もっとつらい状態になり、2回目の受診で休職したが。

 

つらいと思ったときは休む。

真面目だった自分・そして無理をしている人達に伝えたい。

 

 

過去を時折思い出して後悔しそうになるけど、この感情を実感したから、

今自分と向き合い休めています。

ありがとうございました。